2/21(日)平成27年度「乳幼児ケアヘルパー研修講座」が終了しました。

2/21(日)、「乳幼児ケアヘルパー研修」の第6回講座が実施され、全講座が終了しました。
本研修は、保育・教育・地域の子育て支援に携わる現役の保育士・幼稚園教諭等を対象にした全30時間の研修講座です。
参加者はどの回も熱心に取組み、基本的な知識のみならず、講座の実践的な内容により現場での問題解決の糸口につながるものを得たようです。

講座は「子どもの育ちへの理解とかかわり」、「母親や家族へのサポート」、「食教育の基礎知識と実践」の3領域からなり、今年度で10年めを迎えた人気の講座です。

 第1回 「子どもの心の発達と大人のかかわり」
 第2回 「リスニング ~カウンセリングの基本となる聞き方~」
 第3回 「育ちが気になる子どもの理解とその家族の支援」
 第4回 「子どもの食育 ~基礎知識と実践~」
 第5回 「子どもの成長発達と親支援、保護者へのコミュニケーションワークの実際」
 第6回 「遊びからの子どもの理解とその援助」

平成28年度の講座も夏期には募集を始める予定です。
詳細は、このサイトにてご案内しますので、ご関心のある方はお早目にお申し込みください。


  • グループワークは、いつも熱い時間となります。

Page Topへ