親子で楽しい自然体験「2018大志の森」参加受付開始しました!

親子で田植え体験(昨年の様子)

親子で楽しい自然体験「2018大志の森」の申し込みの受付を開始しました!

「大志の森」は小学生の親子ペアで1年を通して4回のプログラムを体験する、自然体験活動です。

田んぼの泥の中に入り、手で苗を植えていく田植えや手刈りでの稲刈り、収穫した稲を束ねて干すなどの食農体験。

公園に移築された昔ながらの農家の土間で、かまどを使ってご飯を炊き、滋味たっぷりの旬の収穫物を汁物に調理したり、冬には秋に収穫したもち米を使い、杵とうすを使って餅をつき、つきたてのお餅をいただく食育活動。

秋に刈り取った藁を使い、正月のお祝いにオリジナルのしめ縄飾りを作成し、日本の伝統行事も学びます。

「大志の森」は平成24年から開始して、今年で7年目の活動です。
四季折々の自然体験活動を通じて、自然や命を大切に思う豊かな心と情緒を育み、五感を働かせることにより、自主性、積極性、意欲、コミュニケーション能力を高めることが分析されています。
(「H29大志の森プロジェクトに参加した子どもたちの成長」 兵庫県立大学緑環境景観マネジメント科准教授 嶽山洋志先生の分析)

今年は国営「あいな里山公園」(神戸市北区しあわせの村内)で開催します!

一緒に楽しいご家族の思い出をつくりませんか?
みなさまのご参加をお待ちしています!

≪親子で楽しい自然体験「2018大志の森」≫
■開催日:第1回6/16(土)、第2回8/4(土)、第3回10/28(日)、第4回12/15(土)
■開催場所:国営明石海峡公園(神戸地区)あいな里山公園 (兵庫県神戸市北区山田町藍那字田代)
■参加費:6,400円(第1回~4回の全プログラム親子2名様分※1名追加ごとに1名800円×4回分の3,200円追加)
■定員:先着40組80名(小学1年生~6年生の親子) ※定員になり次第締切
■お申し込み方法:①氏名(親子) ②ご住所 ③お電話番号 ④お子さまの学年をを明記の上、
         FAXまたは、E-mailにてお申し込みください。
        ※詳細は「親子で楽しい自然体験2018大志の森募集要項」のファイルを参照。            
         FAX:078-262-0871  E-mail:taishinomori@kodomo-zaidan.net
■お問合せ:TEL 078-262-0841
      E-mail taishinomori@kodomo-zaidan.net
      お気軽にお問合せください。(担当 安原)

関連ファイルのダウンロード

Page Topへ